ムウマージ
2009年8月31日せっかくなので、レントラー帯問題をムウマージ帯問題にも応用しました。
===================================
A:ワザの実行:ワザに説明文がある場合、書かれている内容にしたがってダメージを計算します。(与えるダメージの計算の順番は下記1、2)そのあと、最終的なダメージを、ワザを受けるポケモンに対してあたえます。
1、ワザの右側にある、数字とワザの説明文を読んで、ダメージ量を計算。
2、ワザを使うポケモンにダメージを変更する効果がかかっていれば(トレーナー含む)、それを計算。
B:ワザに効果がある場合、書かれている内容に従います。基本的にはダメージを与えたあと、効果の内容を実行します。
===================================
ムーマージの技はトラッシュすることでダメージ量を計算するので、A1の段階で帯はトラッシュされてしまう。
だからA2のダメージの変更となる帯の効果はすでにトラッシュなので、働かない。
自分で書いて、自分でガッテン。あ〜すっきり。
===================================
A:ワザの実行:ワザに説明文がある場合、書かれている内容にしたがってダメージを計算します。(与えるダメージの計算の順番は下記1、2)そのあと、最終的なダメージを、ワザを受けるポケモンに対してあたえます。
1、ワザの右側にある、数字とワザの説明文を読んで、ダメージ量を計算。
2、ワザを使うポケモンにダメージを変更する効果がかかっていれば(トレーナー含む)、それを計算。
B:ワザに効果がある場合、書かれている内容に従います。基本的にはダメージを与えたあと、効果の内容を実行します。
===================================
ムーマージの技はトラッシュすることでダメージ量を計算するので、A1の段階で帯はトラッシュされてしまう。
だからA2のダメージの変更となる帯の効果はすでにトラッシュなので、働かない。
自分で書いて、自分でガッテン。あ〜すっきり。
コメント